ふっ、ふっ、ふっ、行ってきました恐竜大陸2008/05/04 22:20

タルボサウルス
えら混みを覚悟して、行ってきましたゴールデンウィーク中の幕張メッセ!でも、思ったより混んでなくて良かったです。

姪っ子の一人は私と趣味が似通っていて、恐竜展には必ず一緒に行きます。今回も二つ返事で、恐竜好きおばさんに付き合ってくれました。その母親の姉も一緒でしたけどね…。

いつもの巨大な竜脚類では、オメイサウルスとか、フアンヘティタンとか、私の好きなマメンチサウルスとかありましたが、やっぱり私は獣脚類、ティラノサウルス系が好きで、今回の一番はタルボサウルスでした。姪っ子と二人で、「やっぱりレプリカではなく、実物の骨は迫力が違うねぇ~」とべったり張り付いて見てきました。

本物の骨では、有名どころで、ヴェロキラプトルの頭骨なんかも感動でしたねぇ。

足跡化石やフンの化石なんかも、何だか恐竜が身近な生き物に感じられたし、卵の化石は毎回、せっかく生まれるはずだったのにぃと、ちょっと寂しく眺めてます。

ちょっと面白かったのは、「ジュラシックワールド」と銘打って、タルボサウルスやスピノサウルスなんかを、実物大のロボット制御で一杯展示してたこと。まだまだぎこちない部分もありましたが、ついにここまで来たか…って感じで、純粋に楽しかったです。

でもやっぱり最近の傾向で、あのヴェロキラプトルが全身羽毛に覆われた姿になってたのは、かなし…。

ところで、展示の最後にはだいたいレストランやショップなどがあるのは定番だけど、今回はゲームやガチャポンなどもたくさん置いていて、私たちはUFOキャッチャーにはまってしまいました。一人にひとつずつ恐竜のぬいぐるみをゲットできたのは良かったけど、いくら使っただろ…。

ティラノサウルス・レックス2008/04/29 21:59

Head Bone of T-Rex
私の一番好きな恐竜、それはトーゼン、ティラノです。確か小学校1年生ぐらいの時に、大阪の枚方公園で開催された恐竜展で、ティラノの等身大のレプリカを見たのが衝撃でした。

その時のティラノは、尻尾を地面につけ、初期のゴジラのように突っ立っていました。まさかあの巨体を、鳥のように後ろ足2本でささえるなんて、誰も思ってなかったんでしょうね。

その後ちょこちょこと恐竜展や、本などで興味をつないでいましたが、マイケル・クライトンが「ジュラシック・パーク」という小説を出して、私の恐竜好きは、隠しおおせないものになってしまいました。小説はがんばって、原文で読みました。カオス理論などが出てきて、頭の中は???だらけになってしまう部分も多かったのですが、それより恐竜たちが私の頭の中で活き活きと動き回るようで、一気に読んでしまいました。

これは絶対スピルバーグが映画にするぞぉって思ってたら、案の定、映画化の話がマスコミに出て、公開の日をどれだけ待ち望んだか…。

そして映画で本当にリアルな恐竜を見て、冒頭のブラキオサウルスの登場場面では涙が出そうになってしまいました。どれだけ恐竜に遭いたかったか…って感じです。たぶんアラン・グラント博士と同じ気持ちでした。最後のティラノが勝利の雄叫びをあげた時も「カッコイイ…!」とつぶやいていました。

ティラノは動いているものしか見えないという設定でしたが、嗅覚はすごいとされているし、聴覚もいいでしょうから、顔面接近までされたアランとレックスがじっとしていて助かったというのはちょっと…。だって動いてない車を攻撃したのに…。

原作ではティラノサウルスの泳ぐ場面があるのですが、映画では無かったですね。ちょっと残念です。見たかったなぁ。

この頃のティラノが一番良かったですね。2足歩行で、時速45kmで走るハンターとして想定されていましたから…。

ところがその何年か後ぐらいから、ひざ上の方がひざ下より長くなっていった事から、ティラノは実はスカベンジャー(死肉捕食)で、早く走るより長く歩く事を選び、ハイエナやはげたかのように、視覚的にもグロテスクだったろうという説が有力になっています。

その上ここ最近では、ティラノは羽毛があったのではないか、少なくとも幼体では羽毛があった…という説まで…。

やだぁ~~っ!ティラノは「ジュラシック・パーク」もしくは「ロストワールド・ジュラシック・パーク」の姿、生態がいいよぉ~~~!

恐竜好き!2007/01/29 00:28

Sue
私の恐竜好きは、多分、小学校低学年の時に見た恐竜展でのティラノサウルスの巨大なレプリカと、誰かにもらったステゴサウルスの25cmぐらいの歩く模型のおかげです。

いちおう女なので、あまり公表してこなかったのですが、映画のジュラシックパーク公開ごろから、隠すことが不可能になってしまいました。

あまり知識が豊富とは言えませんが、必ず年に数回は恐竜展などに行っているので、おもしろいと思ったことを紹介して行きたいと思ってます。