トマトときゅうりの胡麻和え2021/06/21 21:00

普段、生野菜はカット済みのものか、コンビニなんかで売ってるサラダを買います。食べないよりはいいかと思って…。でも先日、どうしてもトマト1個ときゅうり1本を買う事情があったので、どうやって食べようか悩みました。だって包丁を使うこともほとんどないし、ただ切ってドレッシングをかけて食べるっていうのも何だか寂しいし…。

そこで、ネットでチョー簡単なレシピを探しました。いやぁ、ホントに便利ですねぇ、ネットは。塩も無い家でも、なんとかできるものが見つかるんですもん。

作ったのは、トマトときゅうりの胡麻和え。
材料:
  トマト 1個
  きゅうり 1本
  しょうゆ 大さじ1.5
  砂糖 小さじ2
  胡麻のふりかけ 大さじ1.5
作り方:
  トマトときゅうりを適当にカットして、しょうゆと砂糖とごまふりかけを混ぜてあえるだけ。

トマトときゅうりの胡麻和え

「切ってドレッシングをかけるだけ」と何か違うのかって言われそうですが、私にすれば十分満足できる味でした。ただ、白ごまの代わりに家にあったふりかけを使ったので、しょうゆや砂糖は、もっと少なめでも良かったかも。

やっと入手できました!2021/05/08 00:59

ふるや古賀音庵の黒胡麻和三盆だんごをようやく入手できました。いつも夕方以降だったので売り切れていて、今日は午前中に行けたので。

東京の店なので、関西舌の私に合うかどうか心配だったのですが、一口食べただけでそんな心配は吹き飛びました。

たっぷり過ぎる黒ごま。和三盆だからこそであろう上品な甘さ。お団子は柔らかく、それでいて弾力があって満足感たっぷり。

みたらしだんごもおいしかったので、他の味もどんどん試したいな。

賞味期限が当日中っていう意味がよく分かる味でした。

ごちそうさまでした!

ニュージーランドへ行きたいなぁ2021/05/06 15:37

最近オンライン講座、特に旅行会社が宣伝を兼ねて行うオンライントラベルにハマっています。無料から有料のもの、お土産付きのものなどがあって、それぞれ楽しいです。

で、昨日は旅工房が開催した「ニュージーランド旅会」なるものに参加してみました。映画「ホビット」シリーズで使われたセットのテーマパークをライブ映像などで紹介するのが主だったので、お好きな方には垂涎ものだったと思います。

Hobbiton Movie Set

私はホビットとかハリーポッターとかの類は興味ないのですが、映画セットはとっても好きで、その点では非常に面白かったですよ。

ニュージーランドは3回行ってますが、プライベートで行ったのは1回だけ。それも30年以上前のこと…。

海辺のカフェで食べたフレンチトーストの量の多さに驚きました。街中のカフェでケーキ一切れにぶっかける(!?)生クリームの量の多さにびっくりして、途中で慌ててストップをかけました。モーテルの冷蔵庫には、必ずミルクの大瓶1本がサービスで入っていました。まだ海外に慣れていない頃だったので、量の多さにいちいちビックリしていたんです。

氷河を訪れるときにセスナに乗りました。揺れが相当激しくて、連れが私に必死でしがみついていました。それでも氷河に降りて歩いたときは、感動で胸が震えました。ただ何とか無事に戻ってセスナを降りた時、天候が悪すぎて30分早めに帰ってきたからと一部返金してもらいましたが、結構危なかったとパイロットが言っているのを耳にして、連れには内緒にしています。(その半年後だったか、事故があったとニュースになってました…。もちろん、今は安全基準が厳しいので、こんなことはないと思います。)

ミルフォードサウンドで観光船に乗っているとき、お年を召した方たちの団体がいました。けっこうなボリュームで話されていたので、日本人だとすぐわかりました。一人旅らしい男性が私たちに近づいてきて、「あなたたち日本人?」と日本語で話しかけられました。そうだと答えると、「海外に来て日本人と話したくないよねぇ」と、ちょっとさげすむように団体の方々を見ながら同意を求められました。が、あなた、日本人にわざわざ話しに来てますよ…。

最後にニュージーランドに行ってから25年以上たちました。今では色々変わっていると思います。でも昨日の旅会での映像を見ると、自然の美しさや人々の穏やかさはあまり変わっていないようです。ラグビーも好きだし、またホントに行きたいなぁ。