義経千本桜2007/03/12 23:09

平知盛
 今月の歌舞伎座は、超有名通し狂言「義経千本桜」。17日のチケットを早々に買って楽しみにしていたのですが、先週から家のものが入院してしまい、諦めざるを得なくなりました。かなぴぃ…。

 「義経千本桜」と言えば、私が歌舞伎にはまるきっかけとなった狂言です。それは2003年2月の事でした。

 吉右衛門さんが真っ白な衣装で登場した知盛のかっこよさ、身体が大きいので登場の瞬間は圧倒されました。それに碇の綱を身体に巻きつけ、海に投げた碇に引っ張られて後ろ向きに飛び込む場面が迫力!

 また梅玉さんの静かで上品な義経。観ている時はただ静かに立っているだけに思えたのですが、他の役者さんを観るにつけ、その演技が素晴らしい事にようやく気づきました。

 小金吾と捕り方との殺陣の美しさも大好きです。真っ暗闇の竹薮の中で、捕り方が真っ白な何本もの縄で作る色々な模様、アクロバティックな動きが、印象的な場面です。

 源九郎狐の奇をてらった登場の仕方や動きも本当に楽しめました。

 道行初音旅とすし屋の権太の死に際の長さでは、“おねむ”状態でしたが…。

 今月観に行けないのが本当にくやしいけど、普段迷惑と心配ばかりかけてるせいで、こんな時こそ恩返ししとかないと…と、諦めるように努力している今日この頃です。

仮名手本忠臣蔵2007/02/11 15:29

二月大歌舞伎
何年か前に友人に歌舞伎鑑賞に誘われてから、どんどんはまっています。最初に観たのは、義経千本桜の通し狂言だったので、一気に歌舞伎ファンになり、その時に見た知盛のあまりにもかっこいい姿に、吉右衛門さんの大ファンになってしまいました。

で、行って来ました二月大歌舞伎!仮名手本忠臣蔵の通し狂言です。

幸四郎さん、吉右衛門さん、梅玉さん、玉三郎さん、仁左衛門さん…と、豪華競演。ところがっ、いっしょーの不覚!

あれだけ楽しみにしていたのに、当日朝、寝坊してしまいました。飛び起きて急いで用意し、何とか開演に間に合う電車に飛び乗ったのですが、が、がっ、がっ、なんとっ!

チケットわすれたぁ~~~!

チケットが無いと、とても空席が無く入れそうにない人気演目なので、泣く泣く途中駅で引き返し、家に取りに帰ることにしました。

結局、第一幕は観ることができず、第二幕から観ることになりました…。でも、でもっ!

第二幕が始まった途端、吉右衛門さんが花道から出てきて、花道横の私の真横に立ち止まり、怒りの演技をされていました。もう、食いつき状態で、サイコー!でした。一緒にいた友人は、私のうれしそうな顔を見ている方が面白かったと言ってました…。

夜の部の吉右衛門さんの由良之介はやっぱりサイコーでしたが、今回の中で見っけもんだったのは、仁左衛門さんと玉三郎さんの兄妹の掛け合い。すっごく楽しく、玉三郎さんのかわいい~こと!さすが孝玉コンビ!って感じでした。

どうしても舞が静かに進んでいるときや、クドキが長引くと、子守唄に変換されてしまう事もあるんですが、荒事や見得のかっこ良さ、場面場面の美しさなんかに、毎回感動します。

さすが歌舞伎400年、続くはずよねぇ~~。